海外留学・観光旅行の体験レポート

海外留学体験レポート

グローバルな英語を学びにカナダへ冒険の多い1年

カナダ留学

社会人になって海外留学をした目的

目的は英語の上達、英語圏での海外生活を体験する為でした。世界でグローバルに使用されている「英語」を現地でブラッシュアップさせたかったことと、英語圏で住んでみなければ見えてこないこともあると感じたため。

海外留学があなたに与えた影響

とても強い影響を受けた留学になりました。自分の力で仕事を探したり、アパートを探したり、英語の履歴書の書き方も現地に行ってから図書館の本を参考に書きました。自分の力で全てできた事、問題がいろいろ起こりましたが、人に聞いたり助けを借りて、問題解決できたこと、それが自分への自信に繋がりました。

また、自分はこういう人間だったんだという発見もでき、アドベンチャー的な1年でとても楽しかったです。

語学留学の満足度

とてもできた!大満足!超充実!

留学先情報(場所・期間・費用)

留学先はカナダの都市バンクーバー。留学期間はおよそ1年いました。かかった費用は約120万円です。

留学先で出会った人とのつながり

現在はカナダには住んでいないので、実際会うことはないですが、カナダ人の友達とは手紙のやり取りをしたり、Facebookで繋がっています。カナダに行くことがあれば必ず会う予定です。その他の国からきた友達とは1人だけですが、連絡を取り合っていて、その人の国に遊びに行ったりもしました。

海外留学で得たものとは?

英語が上達した事、色々な国の人と色々交流できた事、自分1人で海外で生活するのを達成できた事です。

現地の治安について

私自身は怖い体験はなかったです。盗まれた事もなく、道路などで危害にあったこともありません。ただ、治安が悪い場所もあったので、そういう場所には住まないようにして、高級住宅街地区に住むようにしました。そのため、怖い目には合いませんでした。住んでいた地区は夜でも治安が良く、歩いても大丈夫でした。 ただ、一度田舎に住んだ時は、夜クマが出るから気をつけてといわれました。

海外旅行が好きなのでフィリピンで語学留学

フィリピン留学

社会人になって海外留学をした目的

海外留学の目的は英語力アップです。海外旅行に行くたびに、現地の人とのコミュニケーションで「言葉で不自由」を感じていました。もっと快適に旅がしたい、パッケージツアーを卒業して世界一周旅行やバックパッカーになりたいと思い、留学で英語を学ぼうと決めました。

海外留学があなたに与えた影響

文化差ではありますが、現地の人達のことで驚いたのが、クリスマス、ニューイヤーなどは花火を盛大にあげる。毎年死者が出てもあげる。人命より祭り精神なところがあり、そういった文化差を感じてもっと自由になってもいいんだ、と考えるようになったことです。

語学留学の満足度

だいたい達成できた。すてきな思い出。

留学先情報(場所・期間・費用)

留学先はフィリピン セブ島です。期間はだいたい12週間。宿泊代、航空券代、ビザ、学費でだいたい70万円くらいでした。

留学先で出会った人とのつながり

全員ではないが数人とは今もメールしあったり、韓国人の友人には会いに行った。Facebookではほぼ全員繋がっていてバースデーメッセージを送り合っている。

海外留学で得たものとは?

年齢を重ねると知り合った人と当たり障りなく会話ができるようになるが、それ以上の関係は築きにくく友人関係が広がらなかったが、留学先で世代も国籍も違う人たちと友人になれた事はなにより楽しく、嬉しかった。

現地の治安について

警戒心が強い方なので体験自体はないが、治安は良いとは言えない地域だった。フィリピンの中でもセブは比較的良いとは思うが海外経験の少ない20代前半の子たちは携帯や財布を盗られていた。外出時はアクセサリーは全て外していないと狙われてしまう。